戦争やめろ!
ロシア国内の、報道規制を解くべきです。
春闘要求2022 その2
重点 3
免許外教員の解消に引き続き努めること。
非常勤講師の配置基準を10学級から 12学級以上にすること。
→ 静岡県内で、中学校の家庭科、技術科、保健体育科、美術科などで、専門の
免許のない先生(免許外教員)が教えている例が、178もあります。社会や
数学はじめ、どの教科にもその例があると、県教委が言っています。
実は、ほんとうはもっと多いのですが、「原則10学級以下の小規模校に
(免外解消)非常勤講師を」151人配置しているので、専門でない先生に教わ
る子ども達が、以前よりは少なくなっています。
中学校3年間、専門でない先生に教わる教科があった例も聞いたことがあり
ます。
この解消は、本来急務のはずなんですが、抜本的な改善には程遠い状態で
す。
教職員にとっても、もちろん異常な事態です。専門でない教科を教えざるを
得ないなんて、こんなつらいことはありません。先生によっては、2校兼務、
3校も?なんてことがあり、落ち着きません。
保護者や地域の方の声をぜひ!
重点 4
全国学テ実施をやめるよう国に働きかけること。
少なくとも「毎年・悉皆」で行うことに反対すること。
→ 全国学テ実施以来、ず~っと要求していることです。悉皆(しっかい)とは
全員という行政用語(?)です。「全国学力・学習状況調査」ですから、全員
にやる必要はないはずです。テストでわかることは、「学力の一部」と文科省
も実施要項で述べていることです。
県教委は、「学校における児童生徒への教育指導の充実と課題を検証し、
その改善を図る」目的でやるから、いいんだと言います。しかし、わざわざ数
十億円かけて毎年やらなくても、「教育指導の充実と課題の検証、改善」につ
いては学校現場で日常的にやっていることです。
そんな時間とお金があったら、もっとかけてほしいところは学校現場にはい
っぱいあります。(例えば、この春闘要求の重点の項目一つひとつを参照)
つづく