11月3日(木)臨時教職員秋の交流会のプレ企画として、竹を切りに行ってきました。


場所は、静岡市葵区坂ノ上 藁科川を小1時間 車で上った所です。

急斜面の杉林に生える竹を2本ほど切ったのですが、まあ、大変でした。
「どっちに倒す?」
「そっちに倒れるぞお。」
「落石!」
などなど。
2本を1m程度に切って、10人で、運びました。
なれない背負子も使って。

この竹は、19日(土)20日(日)梅ヶ島・金山温泉での
「臨教 秋の交流会」で、おちょこやコップ、皿などに変身する予定です。楽しみに。

尚、「竹取物語」の後は、芋煮鍋、炊き込みご飯に舌鼓。

静かな坂ノ上に、にぎやかな声が響きました。