- 教育の世界に評価はなじみません。まして、給料へのリンクは、絶対してはなりません。先生たちの連帯をこわしてしまうので、反対です。
□□ □□ 元教職員
- どこをみて評価していますか?上意下達の教育現場です。今、求められている教師とは、子どもの背景までよみとり、枠にとらわれず、教師集団、きちんと討議されて教育活動できることだと思いますが・・・。人事評価は教師集団を分断することになります。 □□ □□ 元教職員
- 教育はワンチームでなければ行えません。一人のスタンドプレーでうまくいくことはありません。教職員を分断する人事評価は、教育の質を低下させるものなので、到底認めることはできません。
元教職員
・・・「評価」の前に、
評価する管理職=校長、教頭、(時には□□主任)の
資質を問うています。
県教委義務教育課は、「校長のお考え」を強調しますが、
授業持ち時間が満杯=28時間で、空き時間がありません!
何とかして! の要求に対して、
「校長のお考え」(県教委義務教育課)では、通りません。
なぜって、空き時間がないってことは、
教材研究の時間がないってこと
=行き当たりばったりの授業、「指導書」どおりの味のない授業、
子どもの実態を考えない授業、
ノートや日記を見る=コメントを書く時間がないってこと、
様々な報告、記録、書類仕事ができないってこと、
つまり、必要な教育活動ができないか、
残業=時間外あるいは持ち帰り、休日出勤・・・(-_-;)
「評価」の前提としての実態がないのに、
それを認めない管理職が、評価するって?
冗談じゃない!