県教委が3月末に

「『学校に勤務する教職員の多忙化解消検討会』報告について」

の通知を発しています。

「報告」とは、

平成26年度
「学校に勤務する教職員の多忙化解消検討会」報告
 教職員が児童生徒と向き合う時間の確保に向けて
  平成27年3月

とういうものです。
メール添付で送り、しかも報告義務のないものなので、
多忙な4月上旬に、校長や教頭が開くことすらしていないのではと思われます。
実際、昨年同様に送りましたが、話題に上りませんでした。

通知のかがみには、
「所管する小中学校に周知願います。」
とあり、
「各市町教育委員会においても、勤務実態の正確な把握に努めるとともに、
引き続き教職員の多忙化解消に向け取り組み願います。」
とあります。

校長、教頭などに、添付を開いて、職員に周知させるよう、要求してください。

職場ではどうか?

市町教委の対応は?

教えてください。