「おはようございます。頑張ってください。」

静岡市内5つの採用試験会場前で、宣伝を行いました。静岡県採用と、静岡市採用。浜松市は浜松が会場です。
 朝から日差しがきつく、会場内(ほとんどがエアコンのない、学校の教室)での受験する方々の苦労がしのばれます。大変だっただろうね。


 ある会場校の先生。「5年目になるけど、今日が一番暑い。扇風機は入れてあるけど、風通しが悪く、倒れる人が出ないか心配。」と。暗に、会場設定が悪いと言っているよう。
 別の会場校では当然のごとく「エアコンは入れません。窓を全開にしています。」と会場係が言っていましたが、体調管理も受験生の自己責任となるわけです。
 こういう面も、改善を県教委に求めたい。


 会場を間違えた受験の方がいました。
 ここの会場には、それを示す立て札の一つもありません。
 うろうろしている関係者に「県教委の方ですか。案内の立て札を出さない理由は何ですか」と問うと、けげんな顔をして、しばらくして「借りている校長の許可がおりなかったから」
と返事がきました。
 ジェジェ〓の世界です 試験をしてやるの思想、静岡の教員を目指してくれていることへの思いは微塵もなし。火曜日に県教委に話すぞ。
 私が、ちらしをまいた所では、校種などを示すものがなく、合併で校名も変わっており、不親切と感じました。受験生で、会場を間違えた方もいました。
 大丈夫だったでしょうか?暑い中、走ったんだろうな。
 受験する方が、静岡市内の学校所在地に熟知しているわけではありません。また、昨日まで臨時講師として、あるいは別の職種で働いていた方で、試験日だけ遠くから来られている方も多いのです。(荷物でも分かる)親切な会場案内は欠かせません。


 臨時講師は昨日まで勤務していての受験だから余計大変だね、と会場係の方に話すと、
「そういう真面目な人を採用すべきですね。」
とつぶやいていました。


 さて、笑顔で入って行った臨時講師のAさんやBさんら、
 ガンバレ!