「長期臨時教職員経験者の正規採用を求めます」


署名の追加分1,244筆
7月提出と合わせて、合計

5,996筆


県教育長に手渡し、要請しました。
署名ご協力、ありがとうございました。
これは、ゴールでなく、スタートですが…

署名について

要請趣旨

 静岡県の公立学校には、5000人を超える臨時教職員が働いています。この数は全教職員の約17%にあたり、特別支援学校では全教職員の約25%が臨時教職員です。臨時教職員のうち約2300人は常勤講師と呼ばれ、正規教員と同様に学級や部活を持ち、長時間の時間外労働をしながら学校教育を支えています。また非常勤教職員の場合も、その業務量の多さや子どもへの柔軟な対応の必要性などから、時間外の無給労働があたりまえのようになっています。臨時教職員の自己犠牲的な働きがなければ、静岡県の学校教育は成り立たないのが現状です。(※数字は、静岡県教育委員会提供の資料より算出)
 ところが、臨時教職員の中には、毎年教員採用試験を受験しているのに、長年の努力と経験によって積み重ねられた力と実績を採用試験で評価されず、5年、10年と不合格通知を受け取っている人がたくさんいます。その中で自信と意欲を奪われ、劣悪な待遇と将来の不安に耐えかねて、学校現場を去って行く経験豊富な臨時教職員も少なくありません。
 私たちは、すべての教職員が安心して子どもたちのために全力を注ぐことができる学校を実現するために、下記の項目を実現していただくようお願いします。

要請項目

1.長年にわたって臨時教職員として働いている人を、一日も早く正規採用す
 ること。
2.学校に必要な教職員はすべて正規採用にすること。
3.臨時教職員の待遇の大幅な改善と、雇用の安定をはかること。