新年明けましておめでとうございます


 旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。

 私たちは組織を2003年7月に立ちあげて以来、皆様の大きなご支援をいただき今日を迎えることができました。2008年、全教静岡発足5年目の新しい年を迎え、改めて感謝申し上げるとともに、今後も引き続きご支援、ご鞭撻をお願いしたいと思います。

 国民の信を失い、崩壊した安倍内閣が残した教育基本法改悪の[罪]は実に大きく、今日その具体化が進められようとしています。ところが、職場においては、そうした「危険・不安・怒り」はほとんど語られることもなく、ただただ日々の忙しさに追われるばかりです。まさに権力側の思うつぼの状況となっています。

 こうした中において、私たち全教静岡は、「職場の今」を見つめる視点を持つ存在でありたいと思っています。例えばこれまで当たり前と思っていた「職場の常識」の中に、本来あってはならないようなことはないでしょうか。おかしいなと思っても誰も言わないから諦めていたことはないでしょうか。私たちの学校は、職場としての環境はどうなのでしょうか。

 今月13日には第8回中央委員会を開きます。そうした職場を見つめる視点を出し合い、学び合い、年度末・年度初めの運動を展望できるようにしていきたいと考えています。

 全教静岡は、本年度も、憲法に則り平和で豊かな教育の実現を願い、そして働きがいのある職場の実現を目指してがんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
 
     2008年1月 全静岡教職員組合    執行委員一同