静岡県教委が『勤務時間の割振り等に関する基準』を見直す,と

 静岡県教委は、01年(平成13年)3月に『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準』を新たに制定しました。(同6月から施行)そして、同年6月に『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準の取扱いについて』を通知し、あわせて『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準 Q&A』を冊子にまとめて各学校に送付しました。
 その後政令市になった静岡市も、県教委の例に準拠していると言っています。

 さて、当時隔週の週休2日制だったのが、完全週休2日制になり勤務実態に合わなくなったことや、多忙化解消の観点からも、として、今般県教委はその見直しをすることを組合に対して提起してきました。
 そして「課題」と「課題に対する具体的な改善、要望等」を出してほしい旨を連絡してきました。

 締め切りは2月16日です。

 つきましては、「勤務時間の割振り」に関して現場で問題点が出ていましたら、(出ていると思いますが)ご意見・ご要望を寄せてくださるとありがたいです。
 組合員以外の方でも、どうぞ。または所属組合へ。

 尚、『教職員の勤務時間の割振り等に関する基準 Q&A』は、校長または事務室で保管されています。連絡をいただければお送りします。

        全静岡教職員組合(全教静岡)書記局
           tel&fax054−253−3331