教育基本法で、静岡県内の教育長に要請

教育基本法を変える必要ない」とはっきり言ってくれた教育長も!

 私たち全教静岡と静岡高教組、静岡県労働組合評議会、新日本婦人の会県本部は、9月下旬、三日間にわたって県内9市(浜松市磐田市掛川市富士市沼津市三島市島田市焼津市静岡市)の教育委員会と県教育委員会を訪問し、「教育基本法の改悪に反対し、憲法教育基本法を学校と社会に生かすこと」「三十人学級、少人数学級の実現に向け、特段の努力をされること」を要請しました。これは、全国各県で実施されている「教育基本法改悪反対全国キャラバン」の一環として実施したものです。

教育長の明快な話に感動!「改正」賛成を言う教育長はいなかった!

 残念ながら、議会の開催中ということで、教育長に会えない所もありましたが、A市の教育長は、
教育基本法は、基本理念として制定されたものだ」「だから教育基本法の条文は抽象的であってもいい。政府案ではあまりにも盛り込むことが多すぎる」「11条に書いてあるように、どうしても必要なものがあったら、法律として補えばいい」と“教育基本法を変える必要はない”立場でズバリ語ってくださいました。
 私たちは教育長の話を聞きながら、本当にうれしく、頼もしく感じました。
教育委員会の中で、何の議論もしないのでは情けなさ過ぎる。だから、学習もしているんですよ」との言葉が大変印象に残りました。
 また、B市の教育長は、
教育基本法の大切さは十分認識している。11条という法体系で、制定後、役割を果たしてきた意義は大きい。もし、教育基本法の見直しが必要というならば、国民の総意で決めればいい」
と、現・教育基本法を擁護する立場で語ってくれました。
 その他、「教育基本法は堅持すべき」(C市)、「独自に実施している35人学級は大変好評」(D市)、「基本法を変える方が良いと言ったわけではない。いろいろ意見があり、議論が必要だという意味で発言した」(県教育長代理)等、幾つか大変大事なことが語られた県内キャラバンとなりました。
署名の力で『政府案』を廃案に

「改正」案を臨時国会で廃案にしましょう!

 さて、臨時国会が始まりました。政府・与党は数の力で一気に改悪案を成立させようとその時期を狙っています。こうした企みを許さないため、私たちは今までも進めてきた『「改正」法案を廃案に』するための署名に取り組んでいます。
 あなたの力を是非お貸しください。署名用紙がたくさん必要ならば、その旨、書記局までお知らせください。この秋、何としても廃案を勝ち取りましょう!