会計年度任用職員、任期付教員、・・・新たな任用制度って ? 学習会開きます!12/22

学校で非正規教職員としてはたらくみなさん

そういう方が知り合いにいるという皆さん

非常勤教職員のみなさん (臨時講師の方、正規の方で関心のある方も)

 

来年4月から、非常勤教職員の皆さんの立場が、

大きく変わるって、ご存じですか?

「えっ、それってどういうこと?」

「聞いてるんだけど、よくわからなくて」

「誰もていねいにおしえてくれなくて」

「聞く相手がいなくて」

と感じておられる方、

    ↓

新たな任用制度学習会

とき 2019年  12月 22日(日)

  14:00~16:00

ところ 静岡市教組会館 大会議室

     静岡市葵区末広町1-4 

      静鉄 安倍線「赤鳥居」 西部循環「安西1丁目」

       054-271-8438(静岡市教組)

       又は 054-253-3331(全教静岡)

参加費 無料

 地方公務員法が改正されたことにより、来年4月から、非常勤講師、非常勤嘱託事務員、非常勤嘱託用務員、特別支援教育支援員、学校支援員、学校司書、相談員、ALT、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーなど、学校で働くすべての非常勤教職員の方は「会計年度任用職員」という職になります。

 

 それに伴い、任用(公務員の採用の言い方)方法、任用期間、待遇や勤務条件等も大きく変わります。

 

 ところが任用する教育委員会(任命権者)は、何がどう変わるかの説明をしないまま、来年度の任用実務を進めています。

 みなさんにも、「履歴書を出すように」などの指示だけが一方的に出ているのではないでしょうか。詳しい説明があったでしょうか。

 また、県内市町によっては、民間委託(包括委託、業務委託)などを行おうとしているところもあります。(直接の指示は「偽装請負」となり違法。例えば、担任は、支援員にお願いすることができません)

 

 そこで、みなさんの不安を少しでも解消できたらと思い、静岡市職員組合(市教組)では、来年度からの「新たな任用制度」についての学習会を開催することとしました。

 

ご参加ください。