憲法を守り、子どもも 教職員も輝く学校に


 発達保障発祥の地「滋賀」から全国へ

第27回全国女性教職員学習交流集会in滋賀


 第27回全国女性教職員学習交流集会が10月7・8日、滋賀県米原市彦根市を会場に開催されました。2日間でのべ約700人が参加し、激動する情勢の中で、子どもと教育、そして自分のくらしや生き方を守りたいとの願いを共有する集会となりました。


 記念講演は、「子どもの気持ちに寄り添って〜豊かな発達が保障される教育とは?〜」と題して、別府悦子さん(中部学院大学)にお話しいただきました。一人ひとりの「自分らしさ」への思いに寄り添う大切さや、自分の思いを受け止めてくれる「重要な他者」が求められているというお話に、「まさに自分の悩みに答えてくれる内容で、肩の力が抜けて楽になった」等の感想が寄せられました。


 2日目は、すべての基礎講座や分科会で、活発な討論や交流が行われ、学びを深めることができました。


 『新聞全教』10月15日号より