全教(全日本教職員組合)は、『わたしの意思表示』として、
全国の教職員に、下記のような投票を呼びかけています。
ここでは、静岡県の教職員の声を連日紹介しています。
学校現場からの、切実なひとことをお読みください。

教職員投票

「戦争する国」ではなく
憲法9条をいかし
「平和を広げる国」を
私は 子どもたちに
手渡したい

『わたしの意思表示』

「はい」「そう思う」「いいね」

→ 〇

『私のひとこと』

★ 戦争反対!!


★ 武力では誰も救われない。

★ 我が息子を戦地に送るのは親としてつらすぎます。


★ 憲法(9条)を守れ

★ 未来のために良い種をまきましょう。(←ハナマル)


★ 悲惨な戦争は絶対にしてはいけないと思います。

★ 戦争は絶対やってはいけない。その可能性が出るようなことを政治家はやってはいけない。


★ 子どものために、一番平和な道を選ぶべきだと思います。「戦争に手をかしても大丈夫」には根拠がないと思います。

★ 戦争をしたくないです。


★ 未来ある子どもたちに平和な国を!!

★ どんな理由をつけようとも、戦争に加担するのは反対です。日本はスイスになれないんでしょうか?


★ 私はぜったい戦争しない国にしてほしい。これからの未来の為に。子供達の為に。戦争はいらない。

★ 米国だけに守ってもらうのではなく、日本もお返しをしないと、というのではなく、米国も、日本も、戦争をおこさないように、武力には加わらないように。日本は、憲法をかえてはいけないと思います。


★ 平和の名で戦争をさせてはなりません。

★ いかなる紛争も話し合いで解決することを望みます。武力の行使には反対します。


★ 子どもたちを戦場にいかせたくない。国と国との平和をつくるのは、戦いではありません。

★ 最近、子どもたちと「一つの花」を勉強しました。「1つだけちょうだい。」物のない戦争中の子どもたちの心からの叫びだと思います。平和な国、平和を広げる国としての日本であり続けて欲しいです。


★ 9条を誇りに思う。誇りを捨てたくない。

★ 「平和な国、日本」が、いつまでも続いてほしいと思います。


★ 日本は今まで戦争をしない意志を表してきた国として、世界の平和のためにできることを積極的に国際社会にアピールする国として存在していきたいと考えます。

★ 戦争反対

戦争法案を廃案へ 共同の宣伝行動

        7/15(水) 12:00〜13:00 109前 雨天 駅北口地下
           (月)(水) は、毎週同上

        7/17(金) 17:00〜18:00 青葉公園 → 金曜行動 
           (金)は、毎週 同上 


戦争法案反対の集まり、パレードなど

7/18(土)10:30〜駿府城公園 総がかり実行委員会←集会、パレード

戦争させるな 9条壊すな 静岡 総がかり行動

7/18(土)午後1時に、一斉に「アベ政治を許さない」のA3版のポスターを出そう、掲げよう、見せよう!

        澤地久枝さん(9条の会、作家)の提起による行動 (前日参照) 

                 
沼津 戦争法案を廃案にしよう  7/19(日)沼津中央公園(大手町) 
        14:00集会、14:30アピールパレード


三島ストップ戦争法! 三島アクション 7/19(日)三島市役所 
        15:00スピーチ 
        15:30パレード →本町→三島駅→菰池(こもいけ)公園 


富士 7/24(金)18:00〜 JR富士駅


浜松 7/26(日)17:00〜 東ふれあい公園(アクト通り沿い)
        浜松アピールウォーク? 

  
・ 各地で行動・集会があったら、日時・場所を知らせてください。
  また、問い合わせて教えてください。