静岡県教育研究のつどい 開催中
明日も下記のような講演と分科会が行われます。
当日参加OK
第2日目 (11月 7日・日)田方農業高校
〈基調講演〉11月7日(日)10時〜11時
子どもの学びを豊かにするには
教師の学びを捉え直す
講師 加藤好一氏(琉球大学准教授)
◇ 教科別分科会(11月7日(日) 11時〜15時30分)
1 国語教育 ○「あいさつのみぶりとことば」の実践(小2)
○宮沢賢治「やまなし」の実践(小6)
○「海の方の子」(高)
2 算数・数学教育
○小学校3年生「わり算」の実践
(レポートのみ) ○2次関数の利用で速さと制動距離の関係を実験で確かめる授業
○微分法の授業実践例(高)
3 理科教育
○「電気の性質とはたらき」の問題点について(小)
○小学校・中学年の子どもが楽しくなる観察・実験
○酸と塩基(アルカリ),
酸化と還元の投げ込み実験(高)
4 社会科教育
○小学校4年生「地域学習」の実践
○パソコンを活用しての実践(部活の関係で未定)
○ステキな授業のネタ紹介(高)
5 英語教育
○担任が主体になる外国語活動(小)
○自主研修でひと休み
〜授業を楽しむことを思い出した〜(高)
○修学旅行の試み(高)
○日頃の活動(高)
6 図工・美術教育
○障害児学級の図工・美術
―つくることでつながって―
○中学校3年生―インスタント水墨画―
○県高校美術・工芸科実態調査について
〜専任教諭の減少に伴う問題点について〜
7 スポーツと体育科教育
○みんながわかり,できるマット運動(小)
○身体感を問う体育理論(高)
8 家庭科教育
○人間性を培う場としての家庭生活の
基礎基本を教室から広げよう(小)
○「高齢者」の授業をどう進めたか(高)
○保育実習に向けた家庭科の授業(高)
9 特別支援教育・子どものからだと教育
○知的障害児・特別支援学校小学部の実践
○明るく元気に子どもたちと向き合うために
〜心身症・肩こり・腰痛のない
職場にするための取り組み〜
○小学校の保健指導
10 生活綴方と教育
○入門期の詩の指導(小1)
〜子どもの心に寄り添って〜
11 子ども集団づくり
○困っている子を中心にした学級づくり(小)
○英語劇を学校文化に(高)
12 学校職員・事務職員
○事務労働の多忙化とそのあり方について
〜市職員の非常勤化等の実態をふまえて〜
○子どもたち・教職員にとっての安全で安心な学校施設とは?
13 職業教育
○栄養繁殖〜挿し木・接ぎ木・取り木など〜
14 読書・図書館教育
〜図書館予算・図書館開館時間・司書の配置状況など〜(高)
○新入生オリエンテーションシ
〜図書館に行くと,何か楽しいことがありそうだ〜 (高)
○公共図書館の現状
15 幼年教育・低学年教育
○3才児未満の保育の現状
○小学校低学年の実践と課題
055−978−2265 (※ カーナビ検索でのみ使用可)
○国道136を南下,塚本陸橋を左折
伊豆箱根鉄道を越えてすぐ