故 木村百合子さんの公務災害認定を求める裁判

第1回口頭弁論が

9月25日(木)14時00分〜

静岡地裁で 開かれます

駿府公園 西門橋 向かい
中町からお堀の通りに入って市立病院・税務署の次。
駐車場多少あり。

是非、傍聴に行ってください。

ご両親の「ご支援のお願い」

 2004年9月29日早朝、私たちの娘、木村百合子は、
小学校教師になってわずか半年で自殺しました。
 生前、本人も職場での大変さを話していましたが、
残された資料(初任者研修資料「基本」、発達障害と思われる児童の記録など)
には、厳しい実態が記されていました。
 私たち遺族は、娘の自殺は公務災害だと思い申請しましたが、
地方公務員災害補償基金は 「本件災害は、本人の個体的要因によるもので
公務に起因しない」としました。
しかし、これは、学校側の主張を全て正しい、と判断しての裁決です。
学校の中で何が起きていたのかという事実すら、未だに明らかにされていません。
 念願の教師になった娘がなぜ自殺に追い詰められたのか、その真相解明の為に
皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
   2008年6月  木村憲二 和子

2008年7月4日、ご両親は静岡地裁に提訴されました。

 ご存知のように、尾崎裁判では、2008年4月24日東京高裁で逆転勝訴しました。(現在上告審=最高裁で係争中)
しかしその前段の2007年3月22日静岡地裁・川口代志子裁判長は、
行政・教委・管理職側の不備を免罪し、
教員としての仕事の中身について研究もせず、
ただひたすら尾崎さん個人の問題(脆弱性)として、不当にも公務外認定を下しました。
 従って多少の情勢の前進はあるにしても、予断は許されません。
 傍聴に駆けつけてください!