2012年度末2月・3月の取り組み

参加は、どなたでも自由です。気を遣わないで、来てください!

【臨時教職員が日常を語る会】

〜次の仕事が見つかるかな?チョット心配な、そんな時期に〜

2月23日(土)13:30〜15:30

会場  静岡市教組会館
静岡市葵区末広町1−4
054−271−8438

臨時・非常勤の教職員の皆さんへ!

「4月からの仕事はいつ決まるだろう?」
「誰に相談していいの?」
「市教委や校長は、ぎりぎりまで何も言ってくれないし。」
「聞いてよ、今頃、私たち臨時に、細案の授業案を出して、授業をしろって、校長が言うのよ。」「えっ、それって、指導と言うより、パワハラじゃない?」
 任用の不安や悩み、日頃の扱いの酷さ、授業の苦労などなど、日頃思っていることを交流しあう場です。
 もちろん、改善してほしいことは、市教組が代わって要求します。匿名もOK! 忙しい土曜日の午後ですが、ちょっと寄ってみてください。

【保健室から見た教師と子ども・保護者】

2月26日(火)19:00〜21:00

会場  静岡市教組
静岡市葵区末広町1−4
054−271−8438
教師は良かれと思っても、子どもや保護者にとっては苦痛でしかないこともあります。保健室でしか言えない子どもや保護者の本音、なかなか言えない養護教諭(保健室の先生)の本音、聞いてみよう!
軽食(夕食)付きです。

【3・1ビキニデーと墓参行進・墓前祭】

3月1日(金)

 9:15〜焼津駅南口〜9:30弘徳院まで墓参行進
10:30〜墓前祭・弘徳院
13:00〜3・1ビキニデー集会

核兵器のない世界へ 被災59年 私たちは忘れない!
焼津市文化センター
焼津市三ケ名1550番地 054−627−3111
焼津駅からバス、駐車場もあります。

【大人も子どもも楽しめるあそびワールド】

しがらき大魔王がやってくる!

3月9日(土)14:00〜16:00

静岡市東部生涯学習センター
静岡市葵区千代田7丁目8−15
流通センター通りの1本西側
教室で、サークルで、子ども会で楽しめる 歌、踊り、ゲームなど
しがらき大魔王(群馬の先生。高橋保さん)が、遊びの魔法をかけてくれます。

静岡県の臨時教職員制度の改善を求める会 総会】

講演 〜臨教運動〜全国の仲間とともに歩んだ40年

3月10日(日)13:30〜16:30

静岡県教育会館 地下会議室

静岡市葵区駿府町1−12  セノバの向かい
臨時教職員の制度や待遇って、本当にひどい。「教育に臨時はない」んだから、もっと手厚くしてほしい!で、知ってました?各県によって、待遇が違うんですよ。前よりは良くなってきました。それは、運動が全国で、静岡であったから。でも、まだまだだよね。どうなの?臨時教職員制度の改善を求める会全国連絡会事務局次長の高橋保さん!教えてください!