雨中、駿府公園東御門前広場には大勢の方々が集まりました。

東日本大震災の被災地復興支援!

浜岡原発の即時停止!

何より被災者をいじめる消費税増税反対!

不当なシノハラの大量首切り、許せない!

貧困と格差の解消!賃上げ・雇用の確保・働くルールの確立!

普天間基地の即時無条件返還!

などの声が響きました。


宮城県災対連からも、支援の感謝と今後への期待、連帯、復興への決意が込められたメッセージが届いていました。

注「全国災対連」(災害被災者支援と災害対策改善を求める全国連絡会)http://www.zenkoku-saitairen.jp/


メーデー なぜ5月1日なの?
1886年5月1日、8時間労働制を要求して、アメリカの労働組合ストライキ・デモ行進を行ったのが始まり。12〜14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」という「8時間労働の歌」を歌いながらたたかい、8時間労働制へ前進させました。
資本家の「反撃」があり、それが難しくなると、労働組合は全世界に訴えます。そして、世界に広がっていったそうです。