ちいちゃんのかげおくり 時代背景を知ろう

静岡市職員組合 女性部主催

     

   「ちいちゃんのかげおくり」の時代背景を知ろう!

            ~戦争体験を聞いて 考えよう~

        

2020年2月15日(土) 13時~15時   

市教組会館大会議室

  静岡市葵区末広町1-4

    谷川フルーツさんの交差点を北へ  安西1丁目

    両側に2つのお寺があり、そこを過ぎると左側に

 

  「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」など戦争教材は

時代背景が現代と大きく違うことから、

内容を扱うときに苦労したことはありませんか?

心情や状況を読み取る際に戦争は外すことはできません。

しかし、戦争体験者は減ってきているので、

教師だけでは子ども達に伝えることがなかなかできません。

 

そこで・・・

静岡市教組女性部では、

組合の大先輩である末広会の兼高靖之さんにお願いして、

戦争体験を語ってもらう機会を設けました。

 

 戦争中の学校のこと、

人々の暮らしのこと、

空襲などの戦争被害・・・

…だけでなく庶民が戦争に協力させられたことなども

具体的にお話していただけます。

 

多くの方の参加をお願いします。      

 

女性組合員だけでなく、

男性の方も、

講師の方など

組合員でなくても、

多くの方に声をかけています

かけてください

 

貴重なお話を聞きに来てください。

 

おいしいお菓子と飲み物を用意して

お待ちしています!