2020年 明けまして おめでとうございます

f:id:zenshizu:20200104153201j:plain

 写真提供 Hさん

 

理不尽なこと、

不当なこと、

解せないこと、

多くないですか?

 

「主体的、対話的、深い学び」

と言いながら、

あれやっちゃだめ、それは学習指導要領には書いてないでしょ、とか言われ、

子どもの思いを大切にしながら、丁寧に教えていると、

進度が遅いんじゃない、塾ではもっと先をやってるよ…、

指導書に合わせてよ、学年で歩調をそろえてほしい、などの声も。

賑やかで、楽しくやってるつもりだけど、

しっとりしてないね、落ち着きないんじゃない、と言われ、

・・・????

愚痴も言えない、とほほ。

 

よくわかんないけど、我慢しているってことないですか?

愚痴言ってもしょうがない、愚痴ばかり言ってないで  

と、おさえてませんか?

組合では、「愚痴も磨けば、要求になる」とよく言います。

言わなきゃ変わらん!とも。

 

黙々と、粛々と  も、いいですが、

もやもやをため込まないうちに、吐き出すのも、

いいのでは。

 

2020年、どんな年にしましょうか?

 

全静岡教職員組合(全教静岡)