写真提供 Hさん
理不尽なこと、
不当なこと、
解せないこと、
多くないですか?
「主体的、対話的、深い学び」
と言いながら、
あれやっちゃだめ、それは学習指導要領には書いてないでしょ、とか言われ、
子どもの思いを大切にしながら、丁寧に教えていると、
進度が遅いんじゃない、塾ではもっと先をやってるよ…、
指導書に合わせてよ、学年で歩調をそろえてほしい、などの声も。
賑やかで、楽しくやってるつもりだけど、
しっとりしてないね、落ち着きないんじゃない、と言われ、
・・・????
愚痴も言えない、とほほ。
よくわかんないけど、我慢しているってことないですか?
愚痴言ってもしょうがない、愚痴ばかり言ってないで
と、おさえてませんか?
組合では、「愚痴も磨けば、要求になる」とよく言います。
言わなきゃ変わらん!とも。
黙々と、粛々と も、いいですが、
もやもやをため込まないうちに、吐き出すのも、
いいのでは。
2020年、どんな年にしましょうか?
全静岡教職員組合(全教静岡)