「国民の理解」より、「対米公約」を優先!
国会多数だからこそ、目を国民に向けるべきだ!

7月15日(水)

昼の強行採決前後から、

国会前は抗議の座り込み


あっつ〜い!



国会正門前からのレポートです

18時30分から
国会前大集会がはじまりました

ぞくぞくと人が集まってきています。
メインステージなる場所周辺はマスコミ、警備、
そして集まった人で身動き取れない状態になりました。
昼とは違って、
仕事帰り、少なくとも現役の中年層が目立ちます。
吉田社民党党首が話しています 安倍首相は独裁者だ!!と。

共産党志井委員長
政治家が憲法を無視して政治をしている
安倍政治は独裁のそのもの!


アピールが次々と続きます
政府は、今日強行採決に追い込まれたのだ。
これ以上先のばししたら、
先が読めなくなるという不安からの強行採決である。
55年前、岸を退陣させたことを再現させよう!

明日の本会議、野党は揃って欠席します。
まさしく国民総掛かり行動運動の成果だ。
さらに、運動を強め、廃案に追い込もう!

始まって40分、さらに人が増えてきています。
歩道の人の動きが鈍くなってきました。
7時30分頃から若者の集会へとバトンタッチします
さらにさらに盛り上がりそう。
帰りの地下鉄が心配な状況になってきました。

歩道の規制が始まった

先ほどの公式発表2万5000人
だが、ぞくぞくとふえていると発表  
最終6万人!


静岡でも青葉公園で緊急集会とデモ。テレビ局も来ていた。
何事もないような顔の通行人が多いのはシャクだけど、
商店の人たちは心配そうな目で見ていました。
職場で23人が「全国教職員投票」に投票してくれて、
10人がけっこう長い一言意見を書いてくれたので、
今日私は、職場代表の気分でした。
平和あってこその教育だと、ほとんどの教師は思っていると思います。
校長は日教組が全国にもっと呼びかければいい。
近頃は教え子を戦場に送らないと言わないなあと話していました。
校長も同じ気持ちのようです。
今回は管理職も巻き込んで総がかりですね。
集会とデモは急な呼びかけでしたが、(←朝、メールしました。)
100人はいたと思います。