春闘と原発反対、国際女性デー

春闘決起集会

 各分野から怒りの1分スピーチあり。
 例えば、生協でも若い人が低賃金でやめていった。
 国家公務員の賃金カットはこの3月までだが、さらに総人件費抑圧のために、人事院もなくしそうな政府の動き。
 地方公務員のわたしたちの賃金はどうなる!

原発ゼロ集会では、

 市教組のOGに出会えてうれしかった。
これからも、こういう活動にもっと退職者にも参加していただきたいものだ。

国際女性デー県集会

 長尾さんのお話は、レジュメもよく整理され、安倍内閣の危険性と自民党改憲案の危険性がとてもよくわかるものだった。
 その先取りともいえる川勝知事の学テ攻撃のもとで、学習指導要領遵守のような授業をよしとされたら、自由でこどもと考え合う国語の授業はできなくなることを発言。
 時間が5分しかなくて、言い足りないところがいっぱい。現場のことが伝わったかな?
 参加者 は13団体から73名で盛況。
 全教組合員も参加。
 司会者でも活躍。


 春闘から3つ参加した方。
 成績処理におわれる中を参加した方。
 

 「9条は世界の宝」の青横断幕を通行人に向けて、3人で出したよ。