「今、国会図書館前です。
1時間前なのに、もう一杯です。」

「今、向かってます。」

「国会前目前で、断念。」〜もう、進めな〜い。

「日比谷ステージ前も人で詰まって、すぐ脇の地下鉄駅に降りて離脱。
 ちょうど、15:30」
香山リカさんの演説をチラ聞きしました。
 いっしょに行った方とはぐれず、ぶじでした。」

「総がかりってのが実感できる集会だよね。それが地方でも展開されているのがすごい。
 戦後70年の平和の重みと憲法の力を誰もが認識できる状況になっていると思います。」

「宣伝カーがいて、メインステージに行けなくても、けっこう演説は聞けました。足が疲れたよ〜。」

翌朝の新聞も、1面で伝えていました。

静岡新聞も。

でも、大きく伝えなかった新聞やテレビもありました。
全国数十万人は、少なくとも、

あ〜っ、こんなに大きなアクションをほとんど伝えないマスコミがあるんだ!

と、改めてわかったと思います。
知らされないってほど、危険なことはないですよね。
まだ誤解している、なんて言った方もおりますが、
何べんもストップしている参院審議でわかるように、
とんでもない悪法案!
誤解もへったくれもない!


静岡 駿府城公園では、朝から大雨・・・
で、横断幕を濡らさないように、てんやわんや。

小降りになって、一度は断念したデモに
しゅっぱ〜つ!

デモが長くて、ゆっくりで、
次の場所に整理係で駆けつけたけど、
先頭に間に合わなかった〜。

デモの先頭にいて既に葵タワーで解散した人たちが、
すれちがいながら、エール!