【ディーセントワーク〜働きがいのある人間らしい仕事〜】

3月16日(土)
◆ いってきました。ILO条約なんて雲の上みたいに思っていたけど、この条約を使って、日本の労働のあり方を変えるんだ、おかしいことはILOに申し立てすればいいとわかりました。教員の多忙については残業料支払いのシステムに切り替えればいいと言ってました。そうだよなあ、金が絡めば16時45分に終われる仕事量にせざるを得ないし、無定量の部活も無くなるし、ということですね。
 ローアンを職場でどうやって実現するかは、もっと学習したいと思いました。自分が全然わかってないことがわかりました。


◆(誘いの事前メールに)行ってみようかなと思っています。高校生の息子がいますが高卒の先輩たちの身体を壊しそうな働き方に疑問を持っていました。でも楽な仕事はないのかなとも思ったり。その疑問をスッキリさせたいです。
 (参加してみて)日本は労働時間や休暇についてのILO条約を一つも批准してない働き方が人間的でない国であると確信できました。ILOはどんな働き方をめざしたらいいか理想を示してくれる正義の味方のようだと思いました。
 オランダのようにパート労働とフルタイムを自由に選べ入れ替わりもできるようになれば臨教運動もいらなくなるのに。

静岡県評幹事会から】

TPPは労働者にも大きな問題、
 賃上げは機運だが一時金だけでは非正規には恩恵ない、
 憲法96条を3分の2から2分の1の動き注意、
 原発安全基準のまやかしなど警戒が必要と。
 人員削減=多忙の上に公務員バッシングには必ず何か目的が。それで喜ぶ人は誰だ?
 7月の地方公務員賃金削減は阻止しないと益々の経済疲弊に。 
遠隔地転勤なしでも役職上げの成果、
 賃下げの反発・非正規待遇改善で拡大の組合、
 労働争議裁判での前進などなど発言あり。
 大企業のの副社長が春闘交渉の場で公務員も下げてるから民間もと。公民悪魔のサイクルが見えてる。
 労働者の「コラボ」が大切だ!
 他にも貴重な発言あり。


【臨時教職員 春の交流会】

静岡県の臨時教職員制度の改善を求める会 全教静岡などによる

3月23日(土)14:00集合

}}3月24日(日)14:00解散  部分参加も可
会場  掛川市 ならここの里キャンプ場(掛川市居尻179)
1日目 臨時教職員の生き方から学ぶ〜教師として、人間として
夕食交流会
2日目 歴史の街 森町探訪〜ドライブ&ハイキング
参加申込は、motomerukai@tokai.or.jp 
      全教静岡054−253−3331or054−271−8438
参加費用 6,000円、昼のみ1.500円、夕食流会まで3,000円
   子どもさん同伴可

会場は掛川市のならここの里キャンプ場です。参加費は6000円。コテージに泊まります。
★今年の目玉は一日目午後の「臨時教職員の生き方から学ぶ」です。
特別支援学校の方と静岡市の方のお二方が、今までの教員人生を語ってくださいます。
★一日目の夜は夕食交流会。二日目は車で森町まで行き、歴史探訪と3年に1度開催される「森の石松祭」の見学です。
★夕食交流会の準備などの関係上、できるだけ早く人数を確定したいので、参加できる方は早めに連絡をください。
★子ども連れ大歓迎。
★初めてでも大丈夫です。
連絡をお待ちしています。

【先生元気スクール】

 明るく元気に、こどもと向き合って、日々の教育実践ををすすめるために、仲間とともに学びあう場です。

第1回 3月31日(日)9:30〜12:00

これで安心、楽しい学級づくりのコツ

   1年間の見通し
   体罰といじめにサヨウナラ

第2回 4月7日(日)9:30〜12:00

4月に困ったら、これを試そう

   4月に重宝する表技。裏技
   こどもとつながる実践

資料代300円

会場はいずれも、西部教職員組合事務所

浜松市東区神立町119−11
053−443−7887 


【小1さんすう講座】

1年生の子どもたちが、ミミピン、クルンポといっしょに楽しく
算数の学習に取り組みます。
その第1回は、
4月6日(土)13:00〜15:30
静岡市教組会館
静岡市葵区末広町1−4
054−271−8438
資料代各1,000円(組合員無料)