静岡県教育研究のつどい

…が開かれました。
 
 全体会は、はじめに、

新学習指導要領とわたしたちの教育課程づくり

〜 これからの学校づくりの課題と展望 〜

と題して、
名古屋大学大学院教授の植田健男さん・・・実は最近は、名古屋大学附属中・高等学校長として、けっこう校長室におられることが多いそうです。講演後は、「これからPTA研修会があるので」と大急ぎで名古屋に帰られました。・・・の講演。
 新学習指導要領に至るまでの歴史的背景から、現在の問題点と、批判ばかりでなく、どう私たちがこれからの学校づくり・教育課程づくりを行っていくか、語られました。(詳細は後日 出るかな?)
  再掲・参考に □「教育基本法改正情報センター」HP http://www.stop-ner.jp/
         □「学習指導要領の改訂 どうなの」HP(ジャーナリスト知里保さん)
              http://www.hi-ho.ne.jp/chiri/
 次は初めての試みの

6つの模擬授業

ごめんなさい。写真を撮るのを忘れました。
   
午後からは、

13の分科会

 一部紹介・・・

 模擬授業から続いた「ピカソの絵」 

 算数・数学では、数人に分かれて・・・でも、なぜ笑ってるの?

 プロジェクターは当たり前に。びっくりするのが古いかな。
 おっと、外でも、じゃまじゃまサッカー。むきになってない?

 来年は、もう少し大がかりになりそうです。
 詳しくは、また・・・。