教職員の勤務実態を知って、勧告を!

07第1波県人事委員会(給与室長)要請行動

07年9月14日(金)次回第2波は9/20(木)16時県庁東館2階集合。

当日の主なやり取り

 
 ご意見をください!要求も…ねっ!

★組合 今までがまんしてきた。今年は一つでも、いい話が聞きたい。
◆室長 人事院が民間較差0.35%(1352円)、一時金で0.05月と出した。それ以上をとの期待があるのはわかるが、今年は浜松市政令市となって、標本数(比較する民間企業)も増やしているので、今、県として公務員較差を精査中だ。
★組合 プラス面はないのか。やる気が出る勧告がほしい。若い人も大事(人事院の勧告は「初任給を中心に若年層に限定した改定(中高年層は据置き)」)だが、中高年層への配慮もほしい。
◆室長 較差の出方や要望も踏まえてやりたい。
★組合 士気の高揚が大事だ。県人事委員会委員長も何とかしたいと言っている。
◆室長 職員の方々のやりがいが出るよう、環境を整える使命があるというスタンスで考えている。
★組合 毎年そう言っている。今年は一つくらい実質的な改善を。県人事委員会ががんばっている教員に、言葉だけでもいいからいいことを言ってほしい。
◆室長 毎年勤務条件改善など勧告の中で言っている。「時間外縮減」「メンタルヘルスの問題」「男女共同参画も社会の要請であること」などだ。進んでいない、手は打っているが結果として進んでいない現実はあるが。
★組合 教員の大切さ、どこまでわかっているのか疑問だ。教員の公務災害に関わる裁判(尾崎善子さんの公務災害認定を求める裁判)では、相手側(地方公務員災害補償基金)は教員の大変さを認めようとしていない。

(教職員の精神疾患が激増している事に対して、基金側は「これは数字のマジック」「全国の公立小中高の教員92万1600人のうち、平成16年度にうつ病などの精神疾患で給食した者は、わずか0.39%」「教員の仕事が精神疾患を発症しやすい過重な公務であるとはいえない」と言い放っている。)

★組合 県人事委員会は、ちゃんと教員の勤務実態をわかっていてほしい。
★組合 全人連は9/4にモデル給料表を出した。さらに改めて2.76%減の表を年末にも出すのではないかと危惧している。

文科省財務省の激しい攻撃を受けて、教員給与「優遇」分の削減に合意した。当面の縮減額として一般行政職を上回っている2.76%(11323円)を縮減しようとしている。既に文科省の概算要求では、430億円のこの部分の縮減案を出している。)

◆室長 学校教育法の改正で、「副校長」、「主幹教諭」「指導教諭」を置くことができるようになった。もしそうなれば、それなりの対応は必要だ。しかしそのタイミングは、国の状況が固まってからだ。文科省は、教員の多忙、親の問題、不登校の問題などで、それに対応する「職」や人を増やすと言っている。後は、静岡県教委がどう考えるかということ。県教委の出方によっては改めて給料表を出すことはあり得る。
★組合 教員の給料の優遇については、県人事委員会ではどう考えているのか。
◆室長 給料が「多い」「少ない」とか、「優遇」されているかどうかは、感じ方、考え方の問題。
★組合 わたしたちは、県人事委員会に権利を委託している。しかし実際は国の方しか見ていないとしか思えない。私たちの方をしっかり見てほしい。
◆室長 国の動向、法的な問題などを見ていく。もちろん給料表は独自につくるが。教員と行政職との均衡は、今までも行ってきた。そこそこの給料が出ていると思っている。教員は初任給が高い設定になっているが、不当に高いとも思っていない。★組合 実態を見てほしいということだ。「時間外」「持ち帰り」「休憩が取れない」などのことを見てほしい。
◆室長 行政職とはちがうことはわかる。「時間外」「親との対応」週五日制で平日にしわよせが来ていること、「土曜補講」など、認識している。どうして改善していくかが大事だ。
★組合 勤務実態、勤務条件の改善については、次回に期待したい。評価制度で「資質向上」、「活性化」と県人事委員会は報告している。どうしてそうなると思っているのか次回説明してほしい。
◆室長 「民間準拠」ある程度反映させないといけない。

★組合 人事院勧告では、持ち家の「住居手当」を廃止する方向を打ち出したが、県人事委員会としてはどう考えているのか。(国家公務員は持ち家割合が20%、しかも宿舎が充実している。一方、地方公務員・教員は、持ち家80%、しかも宿舎はないに等しい。)
◆室長 国(国家公務員)と静岡県では、実情がちがうと思っている。

★組合 「特殊勤務手当」について、文科省は部活手当の引き上げを概算要求で出している。
◆室長 部活手当は、静岡県では全国的にも優遇している。
★組合 部活手当と高校生のバイトと比べてみるとわかる。比べてほしい。

静岡県は、週休日8時間以上で2000円、6〜8時間1600円、4〜6時間1300円。これは時給でなく日当なので注意。時給に直すと200円〜260円程度。静岡県の現行最低賃金・時給は682円。また、休日出勤は本給の1.35倍にしなければなりません。一日部活引率で3万円前後の不払い労働という違法状態です。)

◆室長 今はいっぱいいっぱい。今の仕事が一段落したら、現場に行ってみたいと思っている。では、お約束の「30分」がたったので、これで。

… 以上です。