教育基本法改悪反対一言意見

です。衆院特別委員に送った要請ハガキの文です。うんうんと頷けるものばかりです。短くてもよくわkる。

日本の子どもたちが、どの子も賢くなるように、ていねいに教育する機会が大切

だと思います。どの子もじっくり考えれば、やる気も、学力も向上します。今の教育基本法を更に守り、実施されることを望みます。

「改正」案を読んで、どうしてこれが「改正」なのか驚きです。

「改悪」です。 十分な説明、論議もないまま強行採決すべきではありません。

大切な教育問題。密室でなく国民的な討論を。

マスコミにも公開せず、密室での 検討をくり返し、私たち国民の意見も聞かず、一部の政治家だけで決めてしまって よいものではありません。広く国民に知らせ、十分な討議をすべきであり、改悪案 をいきなり国会に提出し、数の力で押し通すことは許されません。

憲法を守り、教育基本法を守ることは未来への子ども像を健全な姿にすることです。

改正では、すべての国民の宝である子どもを守ることにはなりません。改正に 反対することをお願いします。

母として、教師として、この改正を認めるわけにはいきません。

子どもは宝です。

教育の憲法ともいうべき教育基本法を、密室で国民に知らせず決定するのはおかしい。

愛国心というのは、強制されるものではない。。人の心の中まで踏み込んで はいけないでしょう。

平和な世の中から逆行していく法律はぜひ廃止!!

第10条が現行法と全く逆の意味に用いられている政府案は、納得できません。

 これでは「改正」ではなく、別の法を作ることになるではありませんか。「基本計 画」が盛り込まれていることは、国民は行政に、教育を白紙委任することになるじ ゃないですか。とんでもない。こんなものは廃案しかありません。

「男女共学」がなくなったのは、なぜですか?

「9年の義務教育」がなくなった のは、なぜですか?機会均等じゃないんですか?ここにも競争原理が持ち込まれる んですか?もう、いい加減にしてください。

胸を痛める子どもたちが、被害者または加害者となる事件が続きます。

でも、こ れは現在の教育基本法せいなのでしょうか?むしろ、反対に未来をになう子どもた ちの幸せを守る、この基本法を無視した政治を行っているからなのではと、強く感 じます。子どもたち、国民を無視した「改正」案に反対します。

障害児教育に携わっている教員です。

その子どもたちが社会的に弱者に立たざる を得ない政府の方針。その政府が早急に変えようとする法律を信用することができ ません。国民の総意のもとの政治を望みます。

教育基本法の理念は、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼できる人づくり、人格の完成です。

この理念を活かし、全ての子がゆきとどいた教育を受けられるよ うに、行政は考えてください。

日々成長していく子どもたちの、未来が平和で希望あるものとなるように力を尽くすのが行政の責任

ではないでしょうか。教育基本法は、戦争の反省のもとで、平和 な国際人をめざしている大切な法です。是非改悪しないでください。

愛国心」の押しつけでなく、今こそ子どもが大事にされ、現行教育基本法のも とで、すくすくと成長していってほしいと思っています。

今の教育基本法は、憲法に則った素晴らしいものです。

これを変えて、子どもた ちをどうしようというのですか。これからは、今の教育基本法をもっと大事にしてや っていけばよりよい教育ができると思います。変えることには、反対します。

国の将来を左右する大事な法律です。

慎重に審議し、子どもたちに明るい未来を 保障してください。

十分に討論してください。

本当に子どものためになる事は何なのかをしっかり考 えてください。それをはっきりとさせることが大切だと思います。

改正することにより、新たな競争が生まれ、子どもに良い影響はありません。