5月1日 メーデーへ行こうよ!行こうよ、メーデー!憩うよ(*ノωノ)

メーデーに行こう

  今年は、第92回

5月1日は、労働者の祭典 みんなで参加しよう!

働くものの団結で生活と権利を守り、
         平和と民主主義、中立の日本をめざそう!

 日 時 5月1日 10:00~
 会 場 静岡市青葉公園B1・B2 ※会場が変更になりました(2021/4/23情報更新)

岡市駿府城公園東御門前広場

  ※ 新型コロナ感染状況により
     開催内容の変更や、中止の可能性もあります。

 ※ マスクの着用・アルコール消毒など
         感染対策にご協力をお願いします。

静岡県内では、ほかに

伊東 物見塚公園  10:00~

沼津・三島 沼津中央公園  10:00~

富士・富士宮 富士市平垣公園  10:00~

藤枝 藤枝駅西公園←市民体育館前  9:30~

浜松 浜松城公園・中央芝生広場  9:30~

浜北・天竜 なゆた浜北  13:30~ ←開始時刻に注意

 

1886年5月1日

アメリカの労働者のストライキ・デモが行われたことをきっかけに始まったそうです。

第1回メーデーは、1890年(1990年ではないよ。もっと前)

日本でも、1920年に始まったようです。

何を要求したって?

それは、

8時間は 仕事のために

8時間は 休息のために

残りの

8時間は 自分たちの好きなことのために 

・・・8時間労働制を要求したんだって!

その歴史を見れば、135年の今、5時間労働くらいになっていてもおかしくないね。

それが今、まだ、8時間働いたら帰ることのできる職場を!と言わなきゃいけないなんて、おかしいよね。

ところが、北海道や徳島や浜松市教育委員会は、

5月や6月に、9時間、10時間働く日ができるような

(その代わり、夏休みにまとめて休むことができるよ だって(^^;)

1年単位の変形労働時間制 という条例を作っちゃった。

まだ運用されていないようだけど、あぶない危ない。

 

メーデーの原点に戻ろうよ!

人の体、健康にとっても、8時間以上働くことはよくないこと。

せめて、目の前の子どもたちには、

ブラックで、長時間過密な労働の職場で働くことがないように!

 

メーデーへ行こう!