原発反対行動 静岡市の青葉公園で

 原発反対の行動が、静岡市青葉公園で6時半から1時間あり、
それに参加してきました。
 今まで東京までいろいろな集会に行ってきました。
 ひまわり集会にも参加してきましたが、金曜日行動は初。
 60人くらいでしょうか。
 先週は通行人だったと言う若い女性や
 4歳の子どもさん連れの方などがマイクを手に語っていました。
 また、ラップに合わせて
 「再稼動反対!」
 「浜岡廃炉!」
 「放射能こわい!」
 「子どもを守れ!」」
などを
 繰り返し、コールしてきました。
 福島のことを思うと、
浜岡の再稼動なんてありえないことです。
 たくさんの声にしていきたいものです。


 ↓返信
 ドイツが原発から撤退をしていく過程で注目したいことは、
 エネルギーや経済問題の検討委員会ではなく、
 哲学者や宗教学者も含む
 「安全なエネルギー供給のための倫理委員会」を立ち上げて
 意見を求めたことです。
  原発を続けるか、原発から撤退するかの問題は、

人間の倫理、生き方の問題としてドイツでは受け止められました。

  私も、まったく同感です。
  経済の問題ではないと思います。

  今日のニュースで、原発事故の現場で働く一日3000人の作業員の被ばくについて、3月までに100ミリシーベルトを超えた作業員が167人して、すでに働くことができなくなっていることを伝えています。

  今後、原発を存続されるとすれば、定期検査で被爆することも含めて、作業員が確保できない問題が焦点化してくる恐れがあります。