3・11メモリアルひまわり集会

 1年経っても、復興復旧は進んでいません。これからも支援の輪を広げましょう。
 ここ静岡でも・・・、今この場所で浜岡原発から45?しか離れていません。
 ブレーキを踏むべき保安院が、アクセルを踏んできた。まさに不安院だ。
 チェックできない。全国の原発を再稼働させないように。
 がれき撤去の問題も、たった4時間程度の試験焼却で安全とは、あまりにも拙速です。
 受け入れるなら、最終処分までの展望を。また、当然住民合意が前提です。
 この良い天気、自然エネルギーの活用で大丈夫です。

 いわき市から、くどうさん
 直後に娘を能登に避難させた。
 放射線被害は距離だけではありません。
 福島市や郡山に、雪雲が放射能を運びました。
 いわきでも、鼻血が出れば、風邪を引けば、大丈夫と分かっていても、もしかして。
 原発の温度が測れないと聞けば、不安になります。
 将来、なぜ、いわきに戻ったんだと、娘に言われるかもしれないとも思います。
 福島でも、活断層が動いて、寺が壊れた。
 浜岡にも真下に活断層があると聞けば、静岡でも福島と同じ状況。

 「ふきのとう」の方から。
 原発って何だろうと学び始めた。
 菜の花パレードも。
 浜岡原発は世界一危ないと言われること、
 原発の発電量は大きくなく、なくしても大丈夫なんだ、
 色々学んだ。
 でも、みんなを説得するのに、上から目線ではだめ。
 じっくりみんなに語っていこう。
 春休みに、飯舘村の子ども達を静岡に招こうというプロジェクトを計画中。
 呉服町で募金活動中。是非、ご協力を。


集会の前、歌声が・・・
最後に、「ふるさと」を合唱
♪ウサギおいし、かの山〜


尚、この後、夕方5時30分から6時30分まで、
青葉公園 B1ブロックで、
3・11キャンドルプロジェクト
大震災の犠牲者を追悼し、復興を願います。