教員免許更新講習の声

◆ 8月中旬 3万円を自分で払って、教員免許更新講習に某大学に通い始めました。  今週は学生に戻って、勉強します。    
 さて、一日目の感想は・・・   
1. こんなに楽しくない話を2時間以上も
  よく話せるなと言う驚き。   
2. 「教育の最新事情」と銘打った講座なのに
  単なる「学習指導要領の改定のポイント」だった。
 新学習指導要領の改定のポイントはすでに5年前に目にしていること。
 これが「最新事情」?   
3 試験の問題、2講座のうち、1講座は穴埋め問題。
 この問題が、現場には全く役に立たない単なる暗記物。
 これが、「更新講習」? 


 とにかく、お金を払っているだけに(1時間1000円)おいおい、返してくれよというものでした。   
 実技が入るのできっと楽しくなってくるのだとは思いますが、やはり、評判通り、はっきりいって、「やる意味」がないと思いました。


 即刻、廃止すべきですね。


 更新講習は申し込みから大変でした。  
 某大学の場合、まず、受付はFAXのみということ。
 (注;別の大学は、インターネットのみ これも煩雑 どなたか声を聞かせてください。)


 その受付開始時間は授業中。そのため、事務にお願いしましたが時間きっかりに(心配しました)FAXしたにもかかわらずつながらなくて、結果、実につながったのは1時間後。


 その間、ずっと何十回とファックスしてくれました。ここからして問題だと思います。
(大学に何とかならないかと電話で抗議しました)  


 講習はお盆など関係ないので、この13日から一週間。帰省を早めて、親戚にも早く来てもらいました。


 別の大学より、某大学の方がいいと聞きました近いので、某大学にしましたが、1日目を終わった時点では、正直とても苦行としか思えないような講義でした。 
  一日の終わりのアンケートに評価項目があり講義が工夫されていたかとか、内容はどうだったかとかありましたが、全て1(5段階評価)を付けてきました。(笑)


 よかったのはお昼が安くて(笑)定食、カツカレー。
 1日目はみんな一斉に終わるので麺類よりも定食などのごはんものを選んだ方が早いです。麺類は時間がかかるのです。


 試験の問題は記述と穴埋めの問題。記述の問題は「三育(知・徳・体)の観点から小学校学習指導要領の改訂のポイントを述べなさい」というものでした。


 穴埋め問題は教育基本法や学校教育法の法律文面の穴埋めです。(研修)と(修養)につとめなくてはならない。とか、学校の種類は小学校、中学校、(中等学校)、・・・などというようなものでした。



◆ 続・免許更新講習  わたしは、自転車で通っていますが(雨の時は、歩いて行きました。)


 ほとんどの人が、バスで通っています。しかし、静岡駅発の最寄り停留所行きのバスがあまりないので、早い時間に出てきていると聞きました。
 タクシーで来ている人もいて大変だと思いました。何せ全部自費ですから。(怒)
 浜松の方の大学の申し込みがいっぱいで掛川から来ている人がいました。
 伊豆の方から泊まり出来ている人もいると聞きました。


 もう、人数がわかっているのですから、申し込みを含めて何とかならないものですかね。
 人数と希望と場所をきちんと割り振れば、申し込みの不安も、現状も全て解消されるはずです。