再掲
 新年度が始まります。気分転換もいいですが、慌ただしさの中にも、確かな準備を!

3月20日(土)10時〜アイセル21→お話が良かったよ!って、声が…。参加された方、どうでしたか? 
子ども・教師・保護者がつながる学級づくり→終わりました。
主催;静生研・高生研



3月25日(木)11時30分〜 静岡地裁駿府公園周りの静岡病院側)

木村裁判第9回口頭弁論と事後学習会

〜天笠医師の意見書は? 証人尋問はいつ?〜
お忙しいでしょうが、春休みの先生方、お時間がある方、先生になりたいと願っている学生さん、
是非傍聴してください。新採の先生の苦労や学校の様子がわかります。



3月27日(土)28日(日)

臨時教職員春の交流会・伊豆ネギボウズ村

該当記事参照→



4月 3日(土)13時開場 13時15分開演

  開演が早まりましたので、ご注意ください!
  静岡県教育会館(新静岡向かい)

春笑い寄席

桂よね吉さん 来たる!
前売り1,200円、当日券1,500円(20枚程度)



4月 3日(土)13時〜 静岡市教組(葵区末広町1−4)

小1さんすう講座

 教材教具代として、各回(年6回)1,000円〜1,500円

 教科書の進み具合に沿いながら、独自の指導内容で本質に迫る!
 移行期2年目になります。「移行期単元」や小2以上の指導にも参考になります。
 また、養護学級(特別支援学級)の算数指導に悩んでおられる方にも、是非!
 今までに受講された方は、是非応援や感想を寄せてください。

 ミミピン、クルンポが登場!毎年好評!

 申し込み(予約)054−255−0059(静岡教育文化センター)

         054−271−8438(静岡市教組)



4月 4日(日)10時〜 静岡市教組

中学・青年・臨時教職員合同部会


追  教えてください。

 ? 学校の戸締り当番は、一般の教職員のまわり持ちですか?全国的にそうですか?教えてください。

? 「移行期」の単元・教材で、苦労した話が伝わってきます。
  同じ時期に、違う学年が(たとえば2年と3年が)算数の同じような内容を教わっていた?
  えっ、それでわかるの?教具が重なって大変だったのでは。あなたの学校では、どんな工夫を?