ゆきとどいた教育を 教育全国署名 静岡県スタート集会 講演会 8月31日

「教育全国署名」スタート集会・学習会

         ゆきとどいた教育の実現のために   

 教育にこそ予算と人をあてなくちゃ!!

 

 すべての子どもには、ゆきとどいた教育を受ける権利があり、その条件を整えるのは国の責任です。教育予算の増額による35人学級の前進、教育費の無償化、給付制奨学金の拡大、特別支援学校の過大・過密の解消など教育条件の改善はすべての人の願いです。30年間続く「教育全国署名」、子どもたちや若者を励まし、地域づくりの運動としてとりくみましょう。

 

日時:2019年8月31日(13:30~16:30

 

会場: 静岡県教育会館 地階中会議室(静岡駅徒歩5分・セノバ向かい)

 

第1部 学習会  13:45~15:00 

山口直之 さん

全国私立学校教職員組合連合(全国私教連)書記長      

私学の現状と課題

~教育全国署名のとりくみ 高校生、地域と共に~   

・教育全国署名に関する私学の取り組みから学びましょう。   

・教育無償化に向けて、私学の現状と課題を共有しましょう。  

静岡県の私学のとりくみと連携するきっかけにしましょう。 

 

第2部 教育全国署名スタート集会 15:10~16:20

  ○各団体からの報告・決意表明などお願いします。

主催:子どもと教育を考える静岡県民会議

新日本婦人の会静岡県本部・静岡県労働組合評議会・全静岡教職員組合

静岡県高等学校障害児学校教職員組合静岡県私学教職員組合連合