06全国教職員学習交流集会in松島 報告その1

 11月25日(土)26日(日)と宮城県の松島で「教組共闘」主催の学習交流集会が開かれました。静岡から東京、仙台を経由して5時間、疲れたなあと思っていました。が、25日(土)北海道では「教育基本法の改悪を止めよう全道集会」が開かれ、1万人が集まりました。その集会に「子どもたちは現実の格差で苦しみを感じている」「教育基本法への思いや大切さ」を訴えたいと稚内から参加した人は、なんと6時間かけてやってきたそうです。5時間でへ〜こら言ってらんない。 さて、一つひとつ報告してられないので、あいさつや基調報告や佐藤学さんの講演などをいっしょにして、少し報告します。

あいさつ、基調報告から