辺野古の浜を案内していただきました。


浜のテント村
カヌー隊は、ここから出動

勝利の秘訣は、
これっきゃない!



番外編
夜の独り歩きで、
メニューの  「泡盛 1合」を注文したら・・・
泡盛 大盛?」

で、大盛ついでに・・・

「南部戦蹟、 普天間・嘉手納の米軍基地、辺野古
 最後はオプションで首里城、瀬長亀次郎の不屈館。
 盛りだくさんの学びの旅でした。
 古堅さんの鉄血勤皇隊の体験談、
 稲福さんの沖縄戦解説と戦蹟ガイド、
 中村さんの辺野古情勢、
 辺野古に集まった全国と沖縄の人々の発言や歌。
 たくさん話を聞きました。
 今年最後の座り込みの締めくくりに
 「ここに座り込め」「沖縄を返せ」を
 参加者みんなで腕くんで歌いました。
 毎夜沖縄料理と泡盛をお腹いっぱいに味わい、
 沖縄歌謡のライブも楽しみ、
 若い仲間といっしょに、
 実り山盛りのツアーでした。
 参加者8人の胸に新たに宿った
 沖縄とともに日本の民主主義をつくるぞ
 の思いはこれからのパワーとなるでしょう。」


 そう、
 勝つ方法は、あきらめないこと
 
 万国津梁
 の精神
 翁長知事、がんばれ!