集まろう!

声をあげよう!

今しかないかも・・・!? 



聞いてください〜教職員の願いを!

教職員投票

「戦争する国」ではなく
憲法9条をいかし
「平和を広げる国」を
私は 子どもたちに
手渡したい

『わたしの意思表示』

「はい」「そう思う」「いいね」

→ 〇

『私のひとこと』

★ 子どもたちを戦場に送らせたくない。


★ 絶対に、子どもを戦争に送らないでください。

★ 子どもたちを戦場に送りたくない!!


★ 子どもたちを戦場に 絶対に送りたくない!

★ 戦いのない世界をめざして、…。


★ 毎年、国語教材で平和教育を実践しています。国が進んで憲法9条を放棄することのないように望みます。

★ 平和な国にしたいです!!


★ 日本を殺し殺される国にしないでください。

★ 子供たちを戦争に行かせたくないから。


★ 子どもたちの学びを、平和のために生かしてほしい。

★ 平和な国にしてほしいです。


★ 子どもたちが安心して学ぶことができる平和な国に!!

★ 平和な国をいつまでも。


★ 10年前に教え子が「自えい隊」が将来の夢と言った時に、はじめて「先生は、その夢にさんせいできません。まだまだ大人になるには時間があるから、ゆっくり自分の道をさがして…」と言ってしまいました。職業差別をするつもりはありませんが、「命を大切にする子になってほしい。」「死に急ぐ子にならないでほしい。」と願ってやまないです。

★ 戦争にならないために、知恵を出し合い、話し合いで解決することを求めます。教え子を戦場に送りたくありません。


★ 私の愛する家族、友人、子どもたちが、殺したり、殺されたりするのは、絶対に嫌です。私も人を殺したくないですし、殺されるのも嫌です。どうぞ私達から、平和という幸福を奪わないで下さい。

★ 今の平和がずっと続くことを願っています。


★ 憲法9条があったからこそ、今の平和な日本があるのです。憲法9条は、日本の財産、宝です。子どもたちに残すべきものです。

★ “正しい戦争”なんて絶対にないはずです。平和ボケの日本だからこそ、次世代の子どもたちに平和の真の意味や命の大切さを伝えて行きたいと思っています。


★ 戦後70年、戦争を知らない世代が大半となりました。でもテレビで世界のどこかの戦争を目にします。全ての国から争いがなくなること、安心して暮せる日本を広げてほしい。

★ 今までの(過去における)戦争がどれだけ多くの人を傷つけ犠牲にしているのか考えてください。また、そのような国民をふやそうというのですか?政治家のみなさん、自分の家族がその立場なら、送りだせるでしょうか?!


★ 戦争は、ただの人殺しです。私たちは、人殺しをするための子どもを教育しているわけではありません。だれとでも、どんな時でも相手を思いやり、自分を大切にする子どもを教育しています。

★ みんな平和な日本をのぞんでいます。