11・23ひまわり集会

静岡市 駿府城公園で
原発再稼働反対 浜岡原発永久停止・廃炉  原発なくそう!

 ひまわり集会に市教組、西部教組の仲間と参加しました。駿府城公園は小春日和のぽかぽか陽気でした。アピールにあった原発再稼働反対、浜岡原発廃炉原発なくそうのシュプレコールを繰り返しながら七間町街をデモ行進しました。解散後数人で喫茶店でおしゃべり普通のオバサンの会話を楽しみました。


 全教静岡の組合旗を持っていかなかったので、結集できなかったという方は、ごめんなさい。
退職教職員の方々も、県下から複数集まってくださっていました。ご苦労様です。

 
 のぼり旗に中には、

原発ゼロにしてから死なないと、大人の責任を果たしたことにはならない」

というものもありました。
 集会の電力は、ソーラー発電でまかなえました。
 この前、温暖化対策のCO2削減目標で、原発が稼動できないとCO2も削減できないと後ろ向きの発言をしていた安倍首相には、がっかりです。
 国をあげて、再生可能エネルギーを開発したら、もっと地球にも優しくなるはず。
 浜岡廃炉を、声を大にして呼びかけます。


 その浜岡の現状を、次週12月1日(日)に一緒に見学しませんか。現地で8時半ごろ〜12時半くらいの予定です。


臨時教職員 秋の交流会 金山温泉(梅ヶ島

 
 静岡駅から1時間、金山温泉に来ています。向かう時、県庁前辺りは、右翼と機動隊。ひまわり集会が行われようとしていました。

 冷え冷えしていた金山温泉ですが、高教組の師匠が来たらみんな熱くなりました。なぜって、吹き矢、弓矢、竹笛、パチンコ、竹製品作りと遊びで夢中に♪子どもたちだけでなく、大人のふ〜さん、こ〜さん、つ〜ちゃんは竹笛が上手になりました。子どものよう。一人だけおじさんが、唇が痛くなるほど吹いても音が出ねえ。情けねえ。と嘆いていました。
子どもたちは、吹き矢が一番楽しかったあ って。
5時のかねが鳴って既に真っ暗。
三重からもはるばるやって来た人もいて。
さあ、これから、バーベキューだ〜い。