明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 昨年度末の総選挙の結果には、多くの組合員の皆さんも不快感をおぼえられたことと思います。「憲法改正」、「教育改革」が声高に叫ばれています。

 突然ですが、最近の能科学の研究は目覚しく、それによると、必ずしも他から評価されなくても、自分が他人の為になっていると理解している行動をとることによって、脳が大変よい状態に保たれるとのことです。(政治家が元気な訳はここにあり??)

 私たちも、自分のことで精一杯の状況ではありますが、様々な教育課題、職場問題と向き合い、「(自分を含めた)みんなの為に奮闘する」ことは、明らかに脳を活性化するし、要求実現・仲間づくりの行動などまさにgoodなのではないでしょうか。

 そういうことからも、今年も元気にがんばっていきましょう。
  2013年1月1日
       

浜松の葵東からの初日の出  7時前


 タンザニアから帰国しました。アフリカでは電線がなくても携帯電話は可能なので、これが一気に広まってきたようです。マサイでも携帯を片手に都市生活という方をたくさん見かけました。写真を撮ることは固く禁じられておりました。
 貧富の差は大きいですが、人々の顔、特に子どもには笑顔がいっぱいでした。学校によっては授業についてこれないのは本人の責任というところもあるそうです。
 が、日本とは比べようもないくらい子どもが家族の中で存在感を持ち、たくましく楽しく生きているのが分かります。
 自分の脳の活性化もさせていただきつつ、今年もよろしくお願いします。