12/2教基法改悪反対!と宣伝


12月2日土曜日の夕方、静岡市青葉公園で教育基本法改悪反対宣伝行動が行われました。
恒例の年末イルミネーション輝く中、週末の買い物客のみなさんに訴えました。受け取りや反応がよくなっているのが、よくわかります。

さあ、是非みなさんも抗議メールを!http://www.hyogo-kokyoso.com/ 「兵庫高教組」HPから「メールフォーム」へ!この1週間の習慣にしてください。

タウンミーティングでの「やらせ質問」(なんと当時の担当者が教基法「改正」案作成の重要なスタッフであった!)、続々出てくる不正支出問題(昨年6月の静岡開催でも、ハイヤー4台を東京から呼んで50数万円支出という、開いた口がふさがらない事例も)、高校不履修問題(これも文科省の責任が大きいことが明らかに)、…どれをとっても、本来国会がストップし、首相をはじめ閣僚までも責任を取るべき重要な事件です。それでも改悪案を通そうとするなど、常識では考えられません。
法の中に、30もの価値項目が入るなど、近代国家では考えられません。「19世紀の絶対主義国家」か「全体主義」国家と同じ!
マスコミのあきらめ論調を打ち破ることのできる情勢です。一気に抗議を、与党やマスコミに集中しましょう。

ところで、年末の青葉公園のイルミネーションは、なかなかのものでしたよ。