12/7(木)70人余で集会とデモ 

教基法改悪を許すな静岡緊急集会が、18時30分から青葉公園で行われました。

■ 18時から宣伝行動を始めたのですが、その間にも人が少しずつ集まり、ビラまきにも参加してくれました。

■ 直前に国会前行動から帰ったばかりの齋藤全教静岡委員長が、情勢報告をしました。
 衆院強行採決、「やらせ質問」「不正支出」などの問題が解明されていない、公聴会でも反対や慎重にの声が多く、この間安倍首相の支持率がガクッと下がったなどもあって、さすがの与党も参院での強行採決はできないでいるようです。この一日の間にも与党からの画策があったようです。
 尚、東京に行っている四ノ宮全教静岡書記長のメールによると、明日の強行採決はなくなったとのことです。とりあえずほっです。

■ 昨日、静岡地方公聴会に出席して公述人となった粕谷高教組委員長からも報告がありました。(ブログ参照)

■ 参加されたみなさんからも発言がありまして、(ごめんなさい、チラシを配っていて聞いていませんでした。)その後集会からパレードへ!

■ 市役所裏から、呉服町通りを通って小梳神社まで70人余でパレードしてきました。まっ、デモなんですが。

◆ ビラの受け取りが次第に良くなってくるのを感じます。取らない人でも会釈したり、チラッと表紙を見ていったりもします。もうひとふんばり!

● 特に教職員の声が意外に弱いと思います。是非、職場へ、自分自身へ!


■ 参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

◆ 尚、9日(土)17時からまた青葉公園で宣伝行動を予定しています。

◆ 浜松方面の方は、昼の12時から遠鉄新浜松駅前です。