県内教研  参加者からの報告

集まると 刺激

今までに何回か参加して、正直なところ分科会が寂しすぎて行くと元気がなくなる印象があったので、今回は発表者という逃げられない状況に自分をおいて出ることにしていました。
 ところが、高教組の方がいつもより多く、刺激をうけることができました。自分の発表が高校の先生方の参考になったかは?ですが、初心に帰るためにも、教科の魅力について語る機会は大切だと実感しました。
 全体会は、浅野誠先生による生徒を惹きつける単元や授業の導入を考えようというワークショップ中心の講演でした。型にはまり、凝り固まってしまいがちな授業がちょっとした工夫で変わることがよくわかりました。