11/21静岡県教育長交渉・速報

県人事委勧告通り 給料改定見送り

   ▼ 従来通り「100人以上規模」で公民比較していれば、給料アップだったのですから、結局引き下げと同じです。ムカッ
   ▼ 管理職手当は定率から定額へ。
   △ 扶養手当3人目は+1000円で6000円に

通勤手当 介護・保育に関わっての迂回経路分を認めることに

   △ 保育園に子どもを連れて行くなどの場合、住居・職場間の「最短経路」でなくても2㎞を上限に通勤手当内に認める。
   ▼ 駐車場料金認めず。最寄りの公共交通機関を利用できるところまで車で行って駐車場を借りている人は自己負担のまま。他の人と均衡がとれないからと。
   △ 但し障害を持っている職員が利用する場合は、措置する。

勤務状況調査は分析中。今後改善策を考える。

   ? 当面、介護や育児の必要な人に、勤務時間の割り振りの一部見直しをして、
勤務時間をずらすことができるようにするとか。少なくとも学校現場では無理なのでは?
   ? 今年度、県立校を抽出して、「業務時間把握」のやり方を試行してみる。その上で、来年度以降「勤務時間把握」の方法を具体化したい。
     組合に意見を聞くべきだ!市町村教委や校長等にも、しっかり指導し、かつ勤務時間管理の研修をさせるべきだ。(時間外、休日出勤、持ち帰りが野放し状態) 

休息時間07年度に廃止する方向で。

   ▼ 今年度検討して、07年度には、休息時間廃止、適切な休憩時間設置の方向で    検討中。
     人事院調べで民間の14.1%が「小休止時間」を制度化しています。制度化していなくても、慣行的に「小休止時間」あるところも多いのです。「休息時間」は民間にはないと言いますが、嘘です。また、普及していないのなら、民間に普及させる事の方が大事です。
     休憩時間も、実質的に勤務時間が長くなるのでは、逆行です。引き続き交渉していきます。
   △ 家族休暇に「就学時健診」の場合も入れる。

いろいろな施策を出す際には、組合の意見を聞け!と要求

   ご意見、ご質問を…い〜っぱいください。