9・24国会前  強行採決された戦争法を廃止に!

国会前 18:00 雨がしとしと降ってます。
憲政記念公園の入り口で立っていると、
人が途切れることなく、国会前に向かっていきます。
「プラカードは、如何ですかあ。」
と、総がかり実行委ボランティアのみなさんの声。
「家にいっぱいあるけど…。」
「もう、くしゃくしゃでしょうから、どうぞ。」


「総がかりニュースは、もらいましたかあ。」


「昨日の代々木は、凄かったんだろう。」
「ああっ。」

「正門前の右手、公園の入り口にいますから。」
と、電話する声。


と、
「正門前、混み合ってきました。左側通行でお願いします。」
とスピーカーからの声。
顔を上げると、ありゃ、いつの間にか
もう行けなくて立ち止まる人が増えていた。


また、機動隊のバスが壁を作っている。
反対側が見えるから、前ほどではないけど。
18:30 9・24総がかり国会前集会 開会


先週は、「戦争法案 直ちに廃案」のコールが、
今夜は 「戦争法  直ちに 廃止」


民主、共産など各党のあいさつ
国民が立憲主義の大事さに改めて気づかされた。
戦争法廃止のため、野党の話し合いを始める。


挨拶が続きます。
「また、雨が降っちゃいましたね。
 私は市民運動をずっとやってきたけど、
 野党がんばれとは言ったことがなかった。
 でも、18日、19日はそう叫んでいた。」
「戦争法に賛成した議員は、次には国会に来られないようにしよう。」

総がかりの国会前行動は、19回目だって。


シュピレヒコール
憲法改悪反対」「安倍政権を必ず倒そう」
「廃止」「廃止」「廃止」・・・


「学者の会」賛同は1万4千を超えて、増えている。
大学有志の会は140を超えた。
安倍さんは、アベコベ
違憲」は「合憲」
「戦争」は「平和」・・・
南スーダンのPKOを強化するって言うが、
大国の石油利権を守るため、
その中には、中国も
戦っている兵士の中には子どもが大勢いる。
支援が必要なのは、教育だ!