浜岡原発停止4年目

今日5月14日は、浜岡原発停止から4年目。
原子力規制委が志賀原発(石川県)の下に
活断層がありそうだと、昨日。廃炉の可能性と。
浜岡原発は、活断層がある上に、
南海トラフ巨大地震の危険大のところ。当然・・・。

今日14日(木)14日(木)6時30分から、
労政会館5階展示室で、
原発事故!その時どこへ?〜避難計画の検証』講演会
京都自治体問題研究所の池田豊さん

戦争法案を出しちゃダメ!

さて、今日、安保関連法案=戦争法案を
閣議決定すると。
一旦、戦争に突入したら、止められない。
危ない法案、出しちゃダメでしょ。


耳を傾けて・・・
「目を閉じて、じっと我慢。怒ったら、怒鳴ったら、終わり。それは祈りに近い。憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。〜そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった。」(後藤健二さん)


 私たちは、安倍首相や政府の言葉にだまされてはなりません。「存立影響事態」など「事態」を乱発しています。戦前、この国は「戦争」を「事変」といってごまかしました。いま「戦争」を「事態」といってごまかそうとしています。
 安倍首相は「戦争にまきこまれるというのはレッテル貼り」だといいます。「戦争するための法律」を「安全保障のため」と偽りレッテルを貼って偽装することにだまされてはなりません。(5・1メーデーのあいさつで伊藤真さん)


戦争や被ばくの語り部に対して、話を聴いた子どもたちがよく言うこと
「どうして、戦争を止められなかったの?」



明日15日(金)緊急、17:00から

閣議決定反対、国会提出反対の宣伝とデモ

静岡市の青葉公園