11月 6日(土)13時〜 7日(日)15時30分
田方農高
子どもの生きにくさと向き合う実践の創造を
父母・地域・大人は,子どもの「生きにくさ」への共感を
今,社会・経済の大きなうねりの中で,子どもの貧困
がますます拡大してきています。それは,一般的な経済
的な困窮といったものだけではなく,子どもの人間的な
成長や発達を阻害する力が,蔓延していると言ったらよ
いでしょうか。
そうした中で,世界的な学力競争主義への対応や教科
の道徳主義化をめざした学習指導要領の完全実施が来年
に迫ってきています。
このような中で,子どもたちは「生きにくさ」を感じ,
「どうしたら普通に生きられるの?」と苦悩しています。
こうした子どもたちに寄り添いながら,生きることを
励ましていく実践や取り組みを一緒に考え合いましょう。
どうぞ,皆さんお誘い合わせの上,ご参加くださいま
すようご案内いたします。
□ 参加費(資料代)
○ 教職員 両日参加 2000円 一日参加 1000円
○ 父母・一般 500円 大学生以下 無料
◇ 宿泊費 7000円(1泊朝食)宿泊申込締切10/15(金)
◇ 交流会費 5500円(夕食・交流会費)申込締切同上
※ 二日目弁当 800円(お茶付き)・事前申込600円
〈 日 程 〉
第1日目(11月6日・土) 田方農業高等学校
〈記念講演〉11月6日(土) 14時〜15時30分
自分の弱さをいとおしむ
ひとりで悩まない,ひとりで抱え込まない
講師 庄井良信 氏(北海道教育大学大学院教授・臨床心理学)
□ 主な著書
『自分の弱さをいとおしむ』(高文研)
『癒しと励ましの臨床教育学』(かもがわ出版)
『揺れる子どもの心象風景』(新読書社)
『臨床教育学序説』(柏書房)
『学びのファンタジア』(渓水社)
『教育方法学』(福村出版)
『拡張による学習』(新曜社)・・・訳書
など
◇課題別分科会 11月6日・土 15時30分〜17時30分
A 静岡県の子どもの願いや思いを知ろう!
「子ども白書」作りへの取り組み
B こんなに学習する内容が増えて,大丈夫?
でも,ちょっとした工夫から
C 子どもと生き生きふれ合いたい
でも,忙しくて,ごめん
D 核・戦争のない,平和な世界のために
NPT活動の報告を受けて
◇ 交流会・文化行事 (11月6日・土 18時30分〜)
宿泊先 伊豆長岡温泉「おおとり荘」にて
伊豆の国市古奈1133 ?055-948-1095
伊豆箱根鉄道「伊豆長岡」下車 徒歩15分
※共済組合宿泊補助券が使えます。
※田方農業高校から送迎バスが出ます。
第2日目 (11月 7日・日)田方農業高校
〈基調講演〉11月7日(日)10時〜11時
子どもの学びを豊かにするには
教師の学びを捉え直す
講師 加藤好一氏(琉球大学准教授)
◇ 教科別分科会(11月7日(日) 11時〜15時30分)
1 国語教育 ○「あいさつのみぶりとことば」の実践(小2)
○宮沢賢治「やまなし」の実践(小6)
○「海の方の子」(高)
2 算数・数学教育
○小学校3年生「わり算」の実践
(レポートのみ) ○2次関数の利用で速さと制動距離の関係を実験で確かめる授業
○微分法の授業実践例(高)
3 理科教育
○「電気の性質とはたらき」の問題点について(小)
○小学校・中学年の子どもが楽しくなる観察・実験
○酸と塩基(アルカリ),
酸化と還元の投げ込み実験(高)
4 社会科教育
○小学校4年生「地域学習」の実践
○パソコンを活用しての実践(部活の関係で未定)
○ステキな授業のネタ紹介(高)
5 英語教育
○担任が主体になる外国語活動(小)
○自主研修でひと休み
〜授業を楽しむことを思い出した〜(高)
○修学旅行の試み(高)
○日頃の活動(高)
6 図工・美術教育
○障害児学級の図工・美術
―つくることでつながって―
○中学校3年生―インスタント水墨画―
○県高校美術・工芸科実態調査について
〜専任教諭の減少に伴う問題点について〜
7 スポーツと体育科教育
○みんながわかり,できるマット運動(小)
○身体感を問う体育理論(高)
8 家庭科教育
○人間性を培う場としての家庭生活の
基礎基本を教室から広げよう(小)
○「高齢者」の授業をどう進めたか(高)
○保育実習に向けた家庭科の授業(高)
9 特別支援教育・子どものからだと教育
○知的障害児・特別支援学校小学部の実践
○明るく元気に子どもたちと向き合うために
〜心身症・肩こり・腰痛のない
職場にするための取り組み〜
○小学校の保健指導
10 生活綴方と教育
○入門期の詩の指導(小1)
〜子どもの心に寄り添って〜
11 子ども集団づくり
○困っている子を中心にした学級づくり(小)
○英語劇を学校文化に(高)
12 学校職員・事務職員
○事務労働の多忙化とそのあり方について
〜市職員の非常勤化等の実態をふまえて〜
○子どもたち・教職員にとっての安全で安心な学校施設とは?
13 職業教育
○栄養繁殖〜挿し木・接ぎ木・取り木など〜
14 読書・図書館教育
○静岡県高等学校図書館の実態
〜図書館予算・図書館開館時間・司書の配置状況など〜(高)
○新入生オリエンテーションシ
〜図書館に行くと,何か楽しいことがありそうだ〜 (高)
○公共図書館の現状
15 幼年教育・低学年教育
○3才児未満の保育の現状
○小学校低学年の実践と課題
静岡県立田方農業高等学校
419−0124 静岡県田方郡函南町塚本961
055−978−2265 (※ カーナビ検索でのみ使用可)
○JR三島駅より伊豆箱根鉄道へ
○国道136を南下,塚本陸橋を左折
伊豆箱根鉄道 伊豆仁田駅より徒歩2〜3分
伊豆箱根鉄道を越えてすぐ
〈連絡・問い合わせ・申込先〉
静岡県高等学校障害児学校教職員組合
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1−12 静岡県教育会館2F
054-254-6900 Fax 054-254-0814
e-Mail s-koukyouso@ny.tokai.or.jp
または
全静岡教職員組合
〒420-0004静岡市葵区末広町1−4 静岡市教組会館内
054-253-3331 または 054-271-8438
Fax 054-253-3331
e-Mail zenkyoshizuoka@dream.ocn.ne.jp