23日(木)県内教研が開かれました。

全体会・講演とワークショップは、沖縄から 浅野誠さん

 ワークショップで、「右隣の人をほめてください」
「(えっ、突然言われても、知らない人だし…)え〜っと、さわやかな笑顔に、生き生きとした目をしていて、…。」
 ずっと聞いている講演より、寝る暇のない、いえいえ飽きることのない「活動」に
老いも若きも楽しんでいました。で、明日へのヒントもたくさんもらいました。

分科会でも、うなずいたり、笑ったり、汗かいたり…

 各教科と保健室、生活指導、学校事務、「特別支援教育」……小学校から高校・養護学校までの教職員が、それぞれ共通点や違いを語り合い、学びあいました。
 「ビデオやCDなどがあって、勉強になりました。」と言って帰っていく若い先生、大学生が印象的でした。報告者の方、司会の方、御苦労様でした。
 具体的には、後日報告します。

 尚、会場校は当日、模擬試験あり、バスケットボール、野球の試合があり、剣道や空手の部活ありで、駐車場(庭?)は「沼津」「浜松」ナンバーも含め送迎の車でいっぱい。結局一日中正門で、「はい、この車の後ろに止めてください。」「どちらにお越しですか?」「は〜い、オ〜ライオ〜ライ、…」と叫んでいた人もいたことをお忘れなく。感謝。