昇給に人事評価を「活用」させるのをやめてください  子どもたちにもおおいに影響

 

 

  •  教育現場に評価することはなじみません。教員は協力して学校運営に取り組んでいます。人事評価を昇給に活用することは、教職員間に差別を生むことになります。 

             静岡市  □□□ □□□   元教職員

 

  •  以下の2つの理由から反対します。
    • 教師間の協力、情報共有が何よりも大切であること。教師間の競争をあおることによって、れがそこなわれます。
    • 教育の成果は、長い間かかることがあります。人格の及ぼす評価など管理職に的確に評価でるでしょうか。        

           静岡市  □□ □□  元教職員

 

  •  教職員評価をすることは、教員の共同と連帯をたちきり、教員の質を劣化することになり、ひいては、子ども達の学力の保障にも支障をきたすことになり、絶対評価すべきことではありません。まして、評価が給与に反映するなんて、もってのほかです。  

                静岡市  元教職員

 

 能力や業績を把握するって、できるでしょうか?

 →できます。見栄えのいいパフォーマンス 「子どもが頑張る姿を見せる」行事の運営とか、「子どもがよく発表する」授業だとか、色彩豊かで図形・グラフ・表が満載の何とか計画図とか、みんな同じような構成の図工・美術の見栄えのいい作品掲示だとか・・・(-_-;)